慎重派の暮らし

何事にも慎重なアラサーが日々を楽しむブログです

【日記のフォーマット】私がノートに書いている内容。

 こんばんは。midoです。

 

 今日は私がノートに毎日書いている日記のフォーマットをご紹介します。 

 

 もし、「日記って何書いていいのかわからない」って方がいらっしゃったら、この記事が1つのきっかけになればと思います。

 

 実際私が書いているページ(お見せできる部分のみ)も貼り付けてみます。


f:id:shintyohakurashi:20211022105130j:image



参考にしているフォーマット

 1年前にこちらの本を読んで以来、このフォーマットをベースとして、たまに自分でアレンジを加えながら書いています。

今村暁 『されど日記で人生は変わる』三笠書房 2019


 私はごちゃごちゃと書いていますが、1~3分で書けると紹介されているので、簡単に書けると思います。


①夢と目標を書く(朝)

 まず、ノートの最初に自分の夢や目標を書いています。

「毎日朝ワクワクしながら起きる」とか「静かな場所で仕事をする」とか「堂々とした女性になる」とか、なんでも。本の中では、なるべく具体的に書くのが望ましいと紹介されています。

 私は割と抽象的かも。でも、「毎日朝ワクワクしながら起きるために何をすればいいかな」と考える習慣はつきました。そのために鉄瓶で白湯を飲んだり、ブログを始めてみたり。何かしらの行動はできているかなぁと思います。



②やりたいことを書く(朝)

 次にやりたいことをなんでも書きだします。to doリストではなく、本当にしたいことを書きます(to doはこのノートではなく、手帳の方に書いています)。

 私の場合、やりたいことだけでなく、欲しいものや、逆にやりたくないことも書き出しています。


 本の中では①②は朝書くものとして紹介されています。私は朝書けない時が多々あるので、昼休みとか時間があるときとか、何か思いついたときにいつでも書いています。特に②のやりたいことは割といつでもどこでも書いています。


f:id:shintyohakurashi:20211022105157j:image


③今日の出来事を書く(夜)

 これは1日を振り返って夜書いています。良かったことを探して書いていますが、

元気がないときは愚痴も書いたりします(笑)

 

 自分を褒めて甘やかすのが大好きな私は、できたことも書いておきます。以前の記事でも書きましたが、気持ちが下がっているときは「朝起きて仕事に行けた」「ご飯食べた」「歯を磨いた」とか当たり前レベルのことまで書いて自分を褒めまくっています。


④今日の感謝を書く(夜)

 これは今まで日記で書いたことなかったのですが、本をきっかけに毎日書いています。ありがたかったことを思い出しながら書いているので心がほぐれる気がします。


⑤今日の成功戦略を書く(夜)

 「これをやってみたらうまくいった」「私はこんな暮らし方が向いているっぽい」など、その日に自分が発見した「うまくいくコツ」を書いています。

 

 本の中では⑤を書き続けていくと、自分の人生の攻略本が出来上がると紹介されています。確かに1年書き続けてみて自分の取扱説明書ができた実感があります。


f:id:shintyohakurashi:20211022105254j:image


結局は自分が楽しく書ければそれでよい

 ここまで紹介してきて、なんですが、、

 日記って自分が無理なく楽しく書けることが1番大事じゃないかと思います。私はこのフォーマットがたまたま合っていただけ。最近はだいぶ元のフォーマットから外れて、いろいろなことを書いたり削ったりしています。それでも書くことは楽しいです。


 自分に合った書き方で楽しく日記を書いていきたいですね。


 今日もご覧いただき、ありがとうございました。