慎重派の暮らし

何事にも慎重なアラサーが日々を楽しむブログです

煮物と万願寺とうがらし。

 こんにちは。midoです。

 

 気温が下がり、食卓に煮物が上がる回数が多くなりました。昨日の夕飯にも煮物が登場です。

 

 私は祖母の作る煮物が世界一美味しい!と思っています。なんとか味を再現したいと真似してみるのですが、なかなか同じようにはいかないんですよね(^^; 

 

 90歳を超えてもなお台所に立っている祖母。「あなたはあなたの味で作りなさい」と笑って言われます。まだまだ道は遠いです。

 

f:id:shintyohakurashi:20211025100825j:image

 

 煮物と一緒に並べたのは、万願寺とうがらしと、ししとうをグリルしたものです。万願寺とうがらしとは京野菜で、旬は夏。とうがらし、と名がついているものの、ししとうよりも辛くない。とても食べやすいです。

 

 こちらは実家の畑からいただいてきたもの。秋を通り越して冬の寒さなのに、うちの畑ではまだ少し収穫できたようです。今年はこれが最後かな。

 

 昨日の夕飯はこの2品+お味噌汁にご飯。美味しくいただきました。

 

 煮物を食べるとホッとします。寒さは大の苦手ですが、煮物が一段と美味しく感じられる季節が来るのは楽しみです。今日も煮物を作ってほっこりしようと思います。

 

 ここまでご覧いただきありがとうございました☻