慎重派の暮らし

何事にも慎重なアラサーが日々を楽しむブログです

たまに使う耳栓のお話。

 こんにちは。midoです。

 

 得しているのか損しているのかわかりませんが、私は耳が良いです。良く言えば音に敏感、悪く言うと地獄耳というのかな。コソコソ話は大体聞こえてしまうし、救急車の音もめちゃくちゃ遠くからでも聞こえます。ゆえに、ガヤガヤするところは少し苦手です。

 

 ちょっと騒がしいところに行くときは、混む時間を避けるようにはしていますが、そうもいかないときもある。それに好きなタイミングでちょっとカフェで休憩したいな、と思うこともあります。

 

 そんなときに登場するのが耳栓。

 

 

耳栓のお世話になる場所

 使う場所は9割が外出先のカフェです。周りの会話をほどよくシャットダウンしてくれて、助かっています。読書したり、ノートを書いたりする時に使いたいのでペンケースに入れています。ガヤガヤした場所でもゆっくり休憩ができるようになりました。

 

 残りの1割はどこで使うかというと、家のリビング。うちは2人暮らしのアパート住まいです。夫は映画を見るのが大好きで、私の趣味とは違う映画を見ることも。私は銃声音や爆発音が聞こえる映画はビックリしてしまって好みではありませんが、夫はよく見ています。うちのアパートは、別室にいても普通に聞こえてきます。

 

 夫は私の耳事情を理解していて、映画を見るときも音量を考慮してくれますが、私も彼の大事な趣味の時間は、めいっぱい楽しんでもらいたい。夫の1人暮らし時代からの宝物のホームシアター用のスピーカーもあります。

 

 そこで、耳栓を登場させることにしました。今のところ同じ場所にいても上手い具合に音を遮ってくれています。

 

できればここでも使いたい!

 できれば職場でも使いたいなぁ~って時あります。忙しい時や、トラブルがあった時のピリピリした声とか、電話音によく反応してしまう時とか。さすがに私の職場では耳栓はちょっと無理があるかな、と思いますが、使えるようになったらだいぶ精神的にも楽だろうなぁ~。皆さんも職場で耳栓使いたくなる時ありませんか??

 

 以上、私の耳栓事情でした。私の周りではあまり使っている人がいないので、耳栓を愛用している人がどれぐらいいるのかちょっと興味あります。けっこういるのかな。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。

 

f:id:shintyohakurashi:20211120162053j:image

私の耳栓ケース。ハリーポッターのドビーのシールを貼ってます。