慎重派の暮らし

何事にも慎重なアラサーが日々を楽しむブログです

「実りの秋」をおすそ分けしてもらいました。

こんばんは。midoです。

 

夫の実家からとれたてのお米が届きました。

夫の実家のある地域はお米のオリンピックとも呼ばれる「米・食味分析鑑定コンクール:国際大会」にて9年連続金賞という成績を持っているそうで、お米の生産も盛んです。

 

f:id:shintyohakurashi:20211014221344j:image

 

私はこのお米が大好きです。もちもちした食感と甘み。初めて食べた時は、あまりのおいしさに白米だけで、お茶碗2杯をペロリとたいらげました。

 

義母が手間暇かけて丁寧に作ってくれたお米。

食べるときに、義母がせっせと農作業をしている様子が目に浮かびます。

「美味しいなぁ。ありがたいなぁ。」と思いながら美味しさを噛みしめて食べています。

 

今年もこのお米がいただけることに感謝しながら、もりもり食べて、寒暖差の不調を

吹き飛ばしたいです。

 

ちなみに私も農作業のお手伝いはするのですが、あまり役に立たず、途中離脱することが多いです(苦笑)。来年までに体力つけて足腰鍛えておきたいと思ってます。笑