慎重派の暮らし

何事にも慎重なアラサーが日々を楽しむブログです

「10年で変わったこと・変わらなかったこと」に答えてみた。

こんにちは。midoです。今日は初めてお題に答えてみようと思います。

 

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

 

10年で変わったこと

①結婚して生活が変わった

 学生時代から結婚願望はゼロ。家事スキルもゼロ。1人でのんびり自由に生きていこうと思っていました。「midoが結婚するとは思わなかった~」といまだに親にも友人にも言われます。

 

 ちなみに夫とは価値観が真逆。当初は悩みましたが、今はそれも含めて生活を楽しめるようになりました。

 

 アレルギー並に拒否反応を示していた料理も今では毎日しています。家事や暮らしの中で楽しみを見出そうと思うようになったのは、結婚が大きいかもしれません。

 

 夫と結婚して良かったなぁと思いますが、結婚が全てと思っていません。「結婚は良いよ~早くしなよ~」と勧めてくる方は今でもニガテ。

 

②何かアウトプットしたいなぁと思うようになった

 10年前にメンタルを崩してから、積極的に日記をつけるようになりました。自分の思っていることを吐き出したり、1日の良かったことを見つけることができたり、過去の日記で自分を振り返ったり。

 

 書くことって面白いなぁと思っています。最近ブログを始めたのももっとアウトプットしたくなったからかなぁ。

 

f:id:shintyohakurashi:20211017082229j:image

 

10年で変わらなかったこと

①趣味が全く変わらない

 私の趣味は読書しながらゆっくりお茶を飲むこと。本は女性作家さんをよく読んでいます。お茶はなんでも大好き。その時の気分によって、「何飲もうかな~」と選ぶのも楽しみの一つです。

 

 あと、今はあまりできませんが、美術館巡りも好きです。東京で行われる大きな企画展にもよく遠征していましたが、今は我慢。早く行けるようになりたいなぁ。

 

②思考のクセはなかなか変わらない

 10年の間でだいぶ楽に考えるようになりましたが、まだまだ変わらない思考のクセ。

 白黒つけたかったり、ちょっと完璧な自分を見せたかったり。自分の意見を言うのが苦手だったり。何事も慎重に考えすぎてしまったり。

 なかなかガラッと変えるのは難しいですが、少しずつ少しずつ、自分もまわりも楽なように変えていけたらいいなと思います。

 

 初めてのお題、答えてみて、とても楽しかったです。自分の10年を振り返る良いきっかけになりました。次の10年はどうなっているかな。考えると気が遠くなりそうなので(笑)、1日1日を大事に暮らしていこうと思います。

 

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。