慎重派の暮らし

何事にも慎重なアラサーが日々を楽しむブログです

鉄瓶のある暮らし。

こんにちは。midoです。

 

 1ヵ月ほど前、鉄瓶を購入しました。

前々から興味はあったものの、少しお値段が張ることと、手入れして長く使っていけるか不安で、「ちょっと様子見」が続いていました。

 

 ですが、美味しい白湯が飲んでみたい!という欲求が勝り、購入することに。

また、私は大のお茶好きで暇さえあれば1日中飲んでいます。鉄瓶で沸かしたお湯で淹れたお茶はまた格段に美味しい、と聞いたことがあり、こちらも購入の決め手となりました。

 

f:id:shintyohakurashi:20211013134537j:image

 

 鉄瓶を迎えて1ヵ月。暮らしに変化があったので書いてみますね。

 

  • 白湯を飲む習慣がついた

楽しみにしていた白湯生活。まだ1ヵ月しか経っていないので、体調に関して変化は感じられません。

しかし、朝起きて、鉄瓶で沸かしたお湯をゆっくり飲むとじんわり身体が温まるかな、という感じはあります。これは続けてみたいところです。

 

肝心のお湯の味ですが、巷で言われている通り、本当にまろやかです。

「お湯って美味しいんだなぁ」としみじみ感じています。起きたての身体にじんわり染み込んでいく感覚も好きです。

 

  • 朝の時間にゆとりが生まれた

朝起きて、鉄瓶でお湯を沸かすのが習慣になりました。私はお湯が沸くのを待つ時間に、朝の段取りを考えるようにしています。

 

起きてバタバタと過ごしていた朝。鉄瓶が我が家に来てからは、「起きてまずお湯を沸かす」をルーティン化することで、慌てずゆとりが生まれたかなと思います。ゆっくり白湯を飲むために少し早起きもするようになりました。

 

  • お茶を飲むのがさらに楽しくなった

鉄瓶のお湯で淹れたお茶は、白湯同様、味がまろやか。ケトルで淹れたお茶も、もちろん好きですが、私は鉄瓶で淹れた方が好みかも。これは人によると思います。

 

主に朝の生活を良い方向に変えてくれた鉄瓶。

心配していたお手入れは、思ったほど大変ではなかったです。お湯を鉄瓶の中に残しておくことは厳禁なので、使いきれなかった分はすぐにポット等に移し替えるのが手間かもしれません。

あとは、蓋を開けておいて余熱で乾かせば大丈夫。もっと年月が経てばサビでお湯がにごることもあるのかな。また半年後、1年後にどう変化したか記録してみます。

 

他の方はどんな風に鉄瓶ライフを楽しんでいるのかな。

 

朝にゆとりをもたらしてくれた鉄瓶、これから大事に大事に育てていきたいです。