慎重派の暮らし

何事にも慎重なアラサーが日々を楽しむブログです

個人的!9月の風物詩

こんにちは。

midoです。

 

私の住んでいる地域は

昨日の涼しさとは一転し、

今日はカラッと晴れて暑くなりました。

気温や気圧の変化についていくのが難しいですね。

 

さて、9月に入ると書店や雑貨店の店頭に私の

大好きなものたちが並び始めます。

 

ピンと来た方、きっと趣味が合うと思います。

 

そう・・・・・

 

来年の手帳やノートたちです。

 

機能性重視型、デザイン重視型、目的別など

最近は本当にいろいろなタイプの手帳が多くて

見るだけでも、幸せを感じます。

 

今日はそんな愛すべき私の手帳を

綴ります。

 

[目次]

1.愛用している手帳

2.手帳に何書いてる?

3.手帳で気分を上げたい!

 

1.愛用している手帳

手帳:ほぼ日手帳 weeks  MEGA

 

ほぼ日手帳は使って2年目。

手帳カバーは同じくほぼ日で、

ショーン・タンのエリックが描かれています。

 

2.手帳に何書いてる?

●マンスリーページ

予定はもちろん、開いたときに

自分の心を上げる工夫をしています。

 

・仕事に行った日はシールを貼る!

 

「仕事に行く?当然じゃない??」と

思った方、その通り!!

 

しかし、自律神経の乱れから、

その当然のことすらできない時期が

ありまして・・・

 

それ以降出勤した日は自分を大いに

褒めようと、シールを貼るように

なりました。

 

また、現在パートタイムで働いて

いるため、出勤した時間=お給料と

なります。

 

シールが貼ってある日=お給料がいただける日

となるので、モチベーションのアップにも

繋がっています。

 

月の終わりにシールで埋まったページを

見て、「よく頑張ったなぁ自分」と

自分を肯定的にとらえられるように

なりました。

 

・ノーマネーデー(NMD)も記録

 

最近よく聞くノーマネーデー。

私も見習って、お財布を開かない日を

設けました。

 

毎日何かしら買っていた私。

主に食料品など、在庫切れに

なったら・・という不安からでしたが、

ノーマネーデーを設けてから、

冷蔵庫にあるものでやりくりするように。

 

意外となんとかなるものなのですね!

手帳にあらかじめ書き込んで良かったなぁ

と思っています。

 

 

●ウィークリーページ

日々のライフログとして、

起床就寝時間と朝昼晩と食べたものを

記録しています。

 

また、些細な家事でも自分を褒めるため、

こちらも記入。

(こうして振り返ると自分を褒めるの

好きですね。笑)

 

右側のメモ欄には3日単位で献立を

考えて記入。

 

その他、やりたいことリストや欲しいもの

リストや、やりたくないことなどいろいろ

記入しています。

 

3.手帳で気分を上げたい!

私にとっての手帳はとにかく

自分の気分を上げてくれるもの。

 

日記はまた別のノートに書いているので

重複することもありますが、書くことが

好きなので問題なし。

 

書き込んで、たくさん使い込んで、

日々ヨレヨレになっていく手帳を

見て、ついついニヤリとしてしまいます。

 

来年もきっとほぼ日手帳を使います。

私の住んでいる地域にはロフトがありません。

 

今のご時世、ちょっと遠出して買いに行く

ことができないのは残念ですが、もう少し感染が収まったら、県内のロフトで実物を見てみたいなぁと思っています。

 

f:id:shintyohakurashi:20210905180727j:image

 

↑↑

実際使っているポイントシールとほぼ日手帳

 

#ほぼ日手帳