慎重派の暮らし

何事にも慎重なアラサーが日々を楽しむブログです

小さなことでも出来たことは書く。

こんばんは。midoです。

 

shintyohakurashi.hatenablog.com

 

先日書いたこの鉄瓶の記事。はてなブログさんのtwitterに取り上げていただきました。本当に感謝です。

 

さて、最近「自己肯定感」という言葉をよく聞きます。

今日の私は体力的な疲れもあり、自己肯定感はちょっと低め。

 

こんな時は今日できたことはなんでも書き出す!が自分なりの回復法です。

人によってはできて当然のことでも私は書き出します。

 

今日できたこと。

主に掃除です。スーパーに行って買い物もできた。

 

f:id:shintyohakurashi:20211015232350j:image

 

日によっては、「仕事に行った」「朝きちんと目が覚めた」「歯を磨いた」ということまで書き出し、「今日よく頑張った」と自分を褒めます。

 

どんだけ自分に甘いんだと自分にツッコミを入れたくなるときもありますが、自分で自分をとことん甘やかします。

 

書いて、書きだしたものを見て、少し気分を上げて、あったかいお茶を飲んで、寝る。

 

これで回復しないときはまた別の手を考えますが、私の場合、これで自己肯定感が高まるようです。

 

今日はこれで回復しそう。これからハーブティーをゆっくり飲もうかな。

 

皆様今日も1日お疲れ様でした。おやすみなさい。