慎重派の暮らし

何事にも慎重なアラサーが日々を楽しむブログです

【アトピー肌の口紅探し】リップ難民から卒業できるか。

 こんにちは。midoです。

 

 アトピー肌の私。先日アトピーの大敵、乾燥について記事を書きました。

shintyohakurashi.hatenablog.com

 

  あれから10日が経ち、肌荒れも落ち着いてきました。そうなると、少しずつメイクを楽しみたくなります。

 

 幸い、ベースメイクは、自分の肌に合うものが見つかり、リピートし続けています。

 

 しかし、リップ(口紅)だけは、私の肌に合うものが探せず・・。ずっといろんなブランドを使っていました。

 

 いろいろなリップを使ってみると、どうやら私の肌にはツヤ系の成分は合わないということがわかってきました。あと、ティントなどに使われる染料が配合されたリップも荒れてしまうし、植物オイルがいろいろ配合されたリップも荒れる。なんとわがままな肌質なんだ(笑)

 

 「なにもそこまでしてリップつけなくてもいいじゃない」と自分でも思うときがあります。今は、口元もマスクで隠れるし、尚更。

 

 でも、リップを塗ると背筋が伸びるというか、気分が上がるというか、自分のやる気が違うのです。肌の調子が良いときは、やっぱりリップ塗りたい!

 

 そこで、今度はマット系を探してみることにしました。できれば、そんなに塗り込まず、石けんで落ちるタイプが欲しい。いろいろなエキスは配合されなくてもいいから、少量でついて、唇への負担少ないものはないか・・・。あ、マスクに移るのもイヤだ。

 そんな自分に合った条件のリップあるのだろうか・・?

 

 ありました。石けんで落ちて、セミマットタイプ、そこまでいろいろなエキス入ってない(多少の植物オイルは入っている)、少量づけでも発色するリップが。

 

 オンリーミネラルのミネラルエアリールージュというリップです。

 

 

 念のため成分表もチェックし、これならいけるかも、と思いショップで買ってきました。

 

 肝心の唇に合うかどうかですが、3日間毎日使って、今のところ荒れていません。

1回塗ってすぐピリピリきてしまうリップもあったので、それに比べると、合っている気がします。

 

f:id:shintyohakurashi:20211029164425j:image

 

 色もとても好みで、このままいけばリップ難民から卒業できそうです。

一筋縄ではいかないアトピー肌のメイクですが、これからも無理せず、楽しんでいけたらと思います。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。