慎重派の暮らし

何事にも慎重なアラサーが日々を楽しむブログです

乾燥の時期がやってきた。

 こんばんは。midoです。

 

 一気に寒くなりましたね。朝晩と日中の気温差が激しい・・。自他ともに認めるメンタル弱めの私は、自律神経の乱れにも注意したいところ。とにかく冷やさないように気を付けています。皆様はお身体いかがでしょうか。

 

 気温差の他に私が警戒しているもの。それは空気の乾燥です。

というのも、私、アトピー肌でして、肌のバリア機能がものすごく弱いんです。

 

 この秋は花粉にもやられましたし、ここへきてやってきた乾燥。

「なんか肌の調子がおかしいぞ?」と異変を感じてから、あれよあれよという間に肌がガサガサになってしまいました。朝とか肌がピリピリして痛い。気温差と乾燥、恐るべしです・・。

 

 ここ1年ほど調子が良くて、春夏は市販のベビークリームでも対応できていたのですが、最近はそれもしみるようになってきたので、かかりつけの皮膚科に行ってきました。

 

f:id:shintyohakurashi:20211019184549j:image

 

 そこでもらってきたのが写真の保湿クリーム。私の秋冬の心強い味方になってくれそう。

 

 肌が弱いと、何かと普段の生活に気をつかいます。化粧品や衣類の洗剤は成分表示のチェックが欠かせません。荒れている時期は外に出ただけでピリッとするし、乾燥によるかきこわしもしばしば。顔が真っ赤になると、鏡を見てガッカリ。

 

 でも、30代に入って、「アトピー肌とうまく付き合っていこう」と前向きに向き合えるようになった気がします。こればっかりは自分でうまく折り合いをつけていくしかない。調子が良いときもあれば、悪いときもありますよね。

 

 乾燥の季節はこれからが本番。しっかり保湿をして、今シーズンも乗り切りたいです。

 

 今日もご覧いただき、ありがとうございました。