慎重派の暮らし

何事にも慎重なアラサーが日々を楽しむブログです

月曜日。を乗り越える口ぐせ。

こんばんは。

midoです。

 

今日は虫の鳴き声がよく聞こえます。

自然のBGMは癒されますね。

虫の音を聞きながら、めぐりズムをすると

1日酷使した目の疲れ、肩こりがほぐれて心地良いです。

 

月曜日。今日から仕事、という方も多いのでは

ないでしょうか。

 

月曜日から仕事、憂鬱・・・

 

今日は、そんな方に読んでいただきたいです。

 

[目次]

1.日曜日から緊張が止まらなかった私

2.月曜日の朝はもっと緊張する

3.緊張を乗り越える口ぐせ

 

1.日曜日から緊張が止まらなかった私

私の仕事は月曜日~金曜日。

その間、1日お休みをいただき、週4日の出勤です。

 

慎重に考えすぎる性格ゆえ、私は日曜日から

仕事のことを考え始めます。日曜の午後は翌日の仕事に備えるために、基本家の中でゆっくり

過ごします。夜の外出は翌日のことを考えると

恐ろしくてできません。

 

もはや慎重派、という問題ではない気がしますが、私の土日の休日は2日ではなく、1.5日という感覚でした。

 

そして翌日のことを考えると次第に体も心も緊張してきます。

 

2.月曜日の朝はもっと緊張する

月曜日朝、緊張状態はMAXを迎えます。

 

目が覚めて、ベッドの上で体はガチガチ。

 

今週の仕事の流れの確認は日曜日に済んでいるものの、頭の中で考えがぐるぐるしてしまい、心もソワソワします。

 

・山積みの仕事、期限までに終わるか心配だな

・金曜、あの上司の機嫌が最悪でなんか疲れたな、今週はどうなんだろう

・もっとスケジュールうまく組んだ方がいいかな

 

など、やってみないとわからないことまで心配し始めます。

 

最終的に行き着くのは、

「あぁー!考えすぎてもう仕事行きたくないー(泣)」です。

 

この慎重すぎる性格が、仕事で役に立つこともありますが、

月曜日の朝からこれでは、仕事前から疲れてしまいます。

 

3.緊張を乗り越える口ぐせ

そんなとき、先日書店でこんなタイトルの本を

見つけました。

 

大嶋信頼著 

『いちいち悩まなくなる 口ぐせリセット』

大和書房

 

大嶋氏によると、口ぐせによって、ネガティブな思考も

ポジティブに変えることができるそうです。

 

そこにこんなことが書いてあるではありませんか。

 

以下推奨されている口ぐせです。

 

日曜日の夜に気合を入れない

『仕事なんて、たいしたことない』

 

「明日(今日)から仕事か」と思ってしまうと

実際仕事が嫌ではないはずなのに、仕事に対するテンションがどんどん落ちていきます。

 

また、休みの時は休みの気分を楽しみたいのに、考えてしまうことによって仕事の気分になってしまいます。

 

そんな気分をリセットするために、使えるのが

『仕事なんて大したことない』という口ぐせです。

 

「明日は大変な仕事が待っているんだ」と浮かんできたときに

<たいしたことない!>と言ってしまうと

「あれ?気持ちが重くならない!」となります。

実際に職場に行って大変な仕事と向き合っているはずなのに

「あれ?本当にたいしたことなくて、無理に頑張らなくていいかも」

と思えるから不思議です。

 

これを読んでから、即、この口ぐせを真似しました。

 

ベッドの上で仕事行きたくない・・と落ち込みそうになったら、

<たいしたことないぞ>

いろいろ先々のことを考えて気が重くなったら

<たいしたことないぞ>と。

 

最初はなかなか出てこない口ぐせも、続けていると勝手に出てくるようになってきます。

 

それから日曜の夜までは楽しめるようになりました。

月曜日の朝はまだすごく緊張するので、これからですね。

 

「自然体で仕事をしよう」と思わせてくれるので、職場についてからも、少し楽になってきました。

 

口ぐせ一つで、休みが1.5日から2日になった。

とても嬉しい変化です。

 

月曜日に仕事が憂鬱で悩んでいる方、

この口ぐせ、ぜひ試してみてください。

 

出典)

大嶋信頼『いちいち悩まなくなる口ぐせリセット』だいわ書房

2021年

 

f:id:shintyohakurashi:20210907001404j:image